Apple Store銀座店Genius Barに予約を取って行く。
平たく言えば修理相談窓口である。
店員自らをGenius(天才)と呼んでしまうアップルの感覚が凄い。
ワシら顧客は凡人です。
MacBook Air外付けDVDプレイヤーが機能しなくなったので
持っていく。
Genius(以下G)「ああ、確かに壊れてます」
僕「修理はできるの?」
G「丸ごと変えることになります」
僕「(……それは修理とは言わない=心の声)。
いくらかかるの?」
G「4,900円プラス消費税です」
僕「新品で買うといくら?」
G「ちょっと調べますね……7,800円です」
僕「微妙な値段だね。
でも、3,000円弱差額があるなら変えてもらおうかな」
G「では、MacBook Airのシリアルナンバーを教えてください」
僕「は?」
G「修理のためにはお客さまのAirのシリアルナンバーが必要です」
僕「だってAirは持ってきてないし、いま分かんないよ。
この店で2年前に買ったんだけど、調べられない?」
(しばらく待たされて)
G「お客さまの電話番号とシリアルナンバーが紐づいていません」
僕「じゃ、どうすればいいの?」
G「シリアルナンバーを調べてもう一度ご来店ください」
僕「後で調べてあなたに電話でシリアルナンバーを教えるんじゃ
ダメなの?」
G「直接ご来店いただかないと
修理できないルールになっております」
僕「じゃ、またもういっぺん来ないとダメなの?」
(正確には預けるときと受け取るときでさらに2回の来店が必要。
このときはその事実に気づく心の余裕がなかった)
G「………」
結局、今回も凡人は天才に敗退し、
2階に寄って7,800円のDVDプレイヤーを購入した。
後2回ここにやってきて修理(交換)するのと新品を買う差額で
僕の時給がいくらになるか頭で計算した結論だ。
2階の外国籍店員は品物を僕に渡し、
別れ際に笑顔でこう言った。
店員「使ってみて調子が悪かったら、
予約を取って4階のGenius Barに入らしてくださいっ!」
僕「……」