柚子胡椒と訒小平


19時少し前に仕事を終え電車に乗る。
ターミナルS駅で下車して
マイケル・ヘルガ夫妻が気に入っていた柚子胡椒を
K百貨店地下食品売場で買う。
土曜日にもう一度お会いできることになったので
たいしてかさばらないしお土産に持って帰ってもらうのだ。



Tully'sに寄る。
石倉洋子先生主宰、グローバル・アジェンダセミナーの
グループワークの個人作業を進めるのだ。
ファッション、医療、コンピュータグラフィックスを教える
M学園ビルの1階にあるからか、
20代の人が本を読んだり勉強したりしている。



実は世間の大半のおじさんたちの方が
よっぽど勉強不足ではないかと僕は思う。
過去の体験や知識、思い出にすがってばかりで
自分を日々更新しようとしている人にはめったに会えない。
がんばれ若者たち、おじさんも負けないぞ、
MacBook Airをバッグから取り出す。


現代中国の父 トウ小平(上)

現代中国の父 トウ小平(上)

現代中国の父 トウ小平(下)

現代中国の父 トウ小平(下)


閉店の21時まで粘って地下のブックファーストに寄る。
エズラ・ヴォーゲルが10年の歳月をかけて書いた
訒小平伝記の日本語訳が上下二冊で発売されたのだ。
古代から現代までの中国史
僕がこの数年継続して勉強しているテーマのひとつだ。
ジャパン・アズ・ナンバーワン』を書いた
ハーバード大学名誉教授と言えば、思い当たる方も多いだろう。