中国都市部の速度、東京の速度


縁があるときは不思議に続くものだ。
2年ぶりに縁が戻った中国が続く。
午前中は中国からEMBA(勤務しながら経営修士号を取るコース)
のみなさん30名弱とのセッションに参加する。
同僚Oさん、上海取材出張を共にしたEさんがレクチャーを行う。
今回、僕は裏方を務める。


香港の富豪ビジネスマンが始めたEMBAで
いまや中国全土で四本の指に数えられる質の高さを誇る。
なによりアラムナイ(卒業生)のネットワークが機能している。
参加しているのはおおむねオーナー企業トップである。



終わってEさんとランチ。
S駅近辺は働く人たちが憩える場所がまだいくらもある。
中国都市部でのスピード、ダイナミズムに一週間ひたっただけで
東京の速度がもったり感じるから面白い。
なんでもかんでも速けりゃいいってもんじゃないけど、ね。