飲兵衛に危険な副菜セット


金曜日のランチは和食の「くまがい」です。
この店の名物は副菜セット。



どうです、飲兵衛だったらこの副菜だけで
飲めちゃいそうなラインナップです。
昼もビール、ノンアルコールビールがメニューにありますが、
もちろん僕は飲みません!


同僚Hさんと一緒に来たときは、
塩分が苦手のHさんには副菜セットは塩辛いみたいでした。
……僕は、その塩気こそ飲むときに最高なのだよ、
と心の中でつぶやきました。



ちなみに「くまがい」の昼定食は
味噌汁でなくおすましを出します。
出汁が効いていてとてもおいしいんです。
定食はすべて1,000円。
新橋の相場より高いけれど、
それだけの値打ちはあります。