金曜日の難儀を辛抱する


きょうはゆっくりランチに行けるかなと気楽に構えていたら、
みるみる時間がなくなった。
こんなときは4階社員食堂が実に便利だ。




カニちらし寿司、けんちん汁、小松菜わさび和え。
まるでファーストフードのように、即、食べ物にありつける幸せ。
遅めランチの後は、二つミーティングを終えたら
今週も店仕舞いだ。



僕が使っているK線で一時間前に人身事故があり
運転がストップしていることをS駅で知る。
唐木屋でどぶろくを買って帰ろうと思ったが急きょ予定変更。
新宿伊勢丹で喜多方の酒、夢心酒造「奈良萬純米酒2本買う。
K線の代わりに乗ったO線も、O線S駅からのバスも超満員。
一升瓶2本の重さが指にかかる。



電車に飛び込む人はその人なりの事情、背景があるのだろう。
一人が飛び込めば、数百人数千人の暮らしに影響が出る。
駅員も、警察官も走る。
満員の電車、バスでみなさんも僕も
週末金曜日の難儀をじっと辛抱している。