「ビーフン東」で「み」が「ま」に化ける


ときたまランチで覗いておきたいのが
S駅駅ビル2F「ビーフン東(あずま)」。
調理場の棚にはケンミン・ビーフンの段ボール箱
無造作に置いてあるから少なくとも麺は特別ではない。
でも、なんか魅力があるんですね、ここのビーフンには。
(注文すると「焼き」か「汁」か訊かれます。僕はもっぱら汁)



これに自家製バーツァン(肉ちまき)を付けると
とたんに魅力が魔力に変わります。
マ行の「み」の字が「ま」に化けて、
なんだかこの店だけの記憶として定着しちゃうんですね。



ランチは汁ビーフン、焼きビーフ
(具の違いが3種類あってサイズも大並小がある)、
それにバーツァンだけ。
その潔さが客を呼ぶんですかね。
ビーフン(肉と野菜、並)550円。
バーツァン1ヶ、600円。
ま、ランチとしては決して安くはないけどね。