休肝日の舌平目

80歳まで現役で働く僕の夢
この3月であっさりクリアする健啖作曲家Sさんと奥さまのI子さん。
お二人がちょくちょくやってくる小体なレストランに
昨夜、同居人とご招待いただきました。
クリーニング店跡地を改装したちょっと不思議な店で、
いまでも名前の一部にLaundry(洗濯屋)と付けてます。
おいしいイタリア料理とシシリアンワイン、
カプチーノにティラミスまでご馳走になりました。



今夜はバランスを取って休肝日。
駅向こうの「魚卯」で買った舌平目が待ってます。
バターソテーじゃちょっと重そうなので、
オリーブオイルであっさりソテー。
塩、黒胡椒、醤油で味付けしてみました。



    (胡留「きょうは別アングルでくつろいでみました」)


お、これは大正解。うまいゾ。
こんなに素晴らしい舌平目が、
ま、内緒なんですが、原価300円でございます。
大好きな鰻はもうちょくちょくはお目にかかれないけれど、
舌平目なら我が家もまだまだいけますねぇ。