3.11からきょうで3年


3.11からきょうで3年。


今年も5月にベルリンスクールのみなさんに、
"Communications in Japan After 3.11
— What We Could Not and What We Could" (増補改訂版)
をやってみようと思う。
3.11から逃げずに、自分しか持てない視点で
真っ正面から取り組んでみようと思っている。



亡くなったみなさん、行方不明のみなさん、
いまも不自由な生活を強いられているみなさんを思い出し、
自分がいまできる支援をやりたいと思う。


3.11のとき南相馬市に置いて行かれてしまった胡留さん
捕獲してくださった吉田美恵子さん他ボランティアのみなさん、
1年半シェルターで保護してくださったNPOのみなさん、
胡留さんが我が家で暮らし始めて4ヶ月が過ぎました。