新橋玉木屋・世界のふりかけ


創業が1782年だから、商売を始めて232年。
越後・玉木村から江戸にやってきた七兵衛さんが
郷里に伝わる煮豆「座禅豆」を売ったのが始まりだ。
創業の地、新橋一丁目の玉木屋本店で「世界のふりかけ」を買う。



半生タイプにこだわって10種類。一箱1,080円也。
イタリアントマト、グリーンカレー、チキンカレー、ホットサルサ
オリーブ&アンチョビ、ムーキムチ、マハラジャカレー、
四川麻婆豆腐、ベーコンエッグ、中華風搾菜。
なかなか遊び心のあるラインナップだ。
タイ風グリーンカレーを試したが、いけますね。
辛くない種類を選んで、副会長にお裾分けしました。



それぞれ小袋に8グラムずつ入って
ちょうどお茶碗一膳分。
この商品、PRやパッケージの英文表示を工夫すれば
もっともっと売れるんじゃないかなと広告屋魂をくすぐられる。




   (写真上は「夏のふりかけシリーズ」定番の「あじ」。
    これもうまいです)