Courseraで三つ目のSOAを獲得した


2月から始めたCoursera(大規模公開オンライン講座)
三つ目のStatement of Accomplishment(修了証)を獲得した。
今度は137億年の宇宙の歴史を
最新の量子力学の成果に基づき、ひもといていく講座。
Prof. Murayamaの "From the Big Bang to Dark Energy"
(ビッグバンから暗黒エネルギーまで)だ。



こう書くととてつもなく難しい講座に聞こえるが、
14歳のインドの少年、75歳のアメリカの元エンジニアなど
世界の4,000人が僕のクラスメートだ。
高校程度の物理、数学の知識以外にはなにも必要ない。



とは言え、久しく数式を使っていない僕は、
革新的な科学の考え方についていくのにときに息切れしそうになった。
アインシュタインの方程式、E=mc2を使って
エネルギー、質量、距離/時間が互いに変換できることが
より深く理解できたのは間違いなくこの講座のおかげだ。



今回の宿題、試験はトラック1の基本コースでいっぱいいっぱいだった。
来夏、この講座がアップデートされて開講するようなら
次はトラック2の上級コースに進みたい。
(はて、その頃、僕は、何をしているのかな)


  2014年8-9月講座修了者
  (homework, final examで一定以上のスコアの獲得が条件)


  ★トラック1修了者 1,432名。
  ★トラック2修了者 1,017名
  ★修了者計     2,449名    


宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)