納会、望年会をハシゴする


今年の最終出社日は、12時から局の納会。
総務課や各部の女性たちのてきぱきした準備で
社内スタンドバーができあがり。



役職者が職位に比例して費用を負担する。
僕は今回からシニア契約社員で負担ゼロ。
派遣社員や嘱託社員も負担ゼロ。
他の会社は知らないが、なかなかいい風習だと思うのだ。
この日ばかりは社内のそれぞれの局や室でバーや居酒屋が開店。
兼務している人はハシゴしてもいいのだから愉しい。



納会を終えて、最後の打ち合わせを済ませてから、
大先輩Oさんの会社dの望年会(誤字ではなくこの字を使う)に寄ってみた。
人人人の中に、銀座にお勤めらしき方々が混じって、
独特のフェロモンを放ってらっしゃる。
こうした洒落た望年会は業界でもめっきり減ったから、結構愉しい。
dは来年創立10周年を迎える。
10回目の望年会は、業界の重鎮Oさんの心意気である。