バターと梅干し、紫蘇漬けのマリアージュ


同居人が会社での小宴で残った
パン・ド・カンパーニュを家に持ち帰ってくれた。
元大家長男Tくん夫妻が
毎年旨い梅干し(乾いてなくてちょっと濡れた感じ)、
紫蘇漬けを送ってくれる。
ここは大王食堂、一工夫してみたいですね。


有塩バターをのせて
パンの水分量にもよるけれど、
(乾いたら霧吹きを少々かけてやると柔らかさが復活する)
ガスオーブン220℃で4、5分。



焼けたパンに梅干しをほぐし、紫蘇漬けをのせる。
溶けたバターと梅干し、紫蘇の葉のマッチングが
たまらんのですよ。
もし試したことがなければ
だまされたと思っていっぺんやってみてください。


本日も、大王食堂、
全部の頂き物がムダなく使えました〜!
ま、それでやってみようかと思いついたんですけどね。
実のところ。