侮れませんな、政治家は


洗濯やら買い物やら用事があって
我がママチャリ1号で最寄り駅近辺をウロウロしていたら
どうも聞き覚えの声がする。
よもやと思えば、やはり福島瑞穂だった。



(中央が福島瑞穂社民党副党首。意外と小柄でしたね)


社民党が擁立した都議候補・桜井純子の応援に駆けつけていたのだ。
同党出身区長がいる地域だから、
力を入れているのだろう。


根っからの政治家だなぁと思ったのは
政権の悪口を散りばめた演説がうまいこと、
カメラを向けたらさっと目線をこちらに向ける俊敏さ。
いやいや、小党とは言え元党首、現副党首の参議院議員
侮れませんな。
あまり近づくと引力に巻き込まれそうだ。



写真に撮ると衣装が派手で、
女性三人並ぶと漫才トリオに見えるのが不思議(失礼)。
桜井純子、当選なるか。
(副党首の隣りで、緊張のあまりか、蝋人形のようでした)


(文中敬称略)


●●●
2017年7月5日追記:


桜井純子候補(社民新)は13,243票、第10位で落選。
最下位・第8位で当選した大場康宣候補(自民現)の18,048票に
4,805票差で届かず。