OKやセーフの余白を世界に増やしたい(木ノ戸昌幸)


スクラップブックから
朝日新聞2018年1月12日朝刊
折々のことば(鷲田清一編)



   問題になる前から
   問題視するのは良くないのではないか
   木ノ戸昌幸


   施設でスマホを充電しようとしたのを
   仲間から咎(とが)められた通所者が
   終礼時にみなに謝ったことに愕然(がくぜん)とした施設長は、
   安易に振りかざされる正義は、
   回り回って自分の首を絞めてゆくと書く。


   NGやアウトではなく、
   OKやセーフの「余白」を世界にもっと増やしたいと。
   京都の障害福祉NPO・スウィング発行
   「Swinging」第23号に載せた文章
   「ケツの穴の小ささについて」から。



振りかざされる正義ほど怖いものはない、
と年齢を重ねるほどに思うようになった。
「余白」を増やした世界は
きっと誰にとってもいまより少しは住みやすいと思う。
木ノ戸さんの文章のタイトルがいいね。