ラッコ・ブックカバー2018、いただきました!


今年もいただいてきました!
港区立図書館の「読書するラッコ・ブックカバー」です。
読書週間にちなんで実施されるキャンペーン。
毎年、色が変わるんですね。



(写真下の紺色が2018年バージョン)


港区立図書館の貸出カード新規登録、
もしくはキャンペーン期間中は日付の異なる
貸出レシート3枚集めるともらえます。
12/28までのレシートが有効です。


いったいいつから始まったキャンペーンなのか、
ラッコのブックカバーはこれまでで何色あるのか。
ささいなことに関心のある僕は
カウンターの女性職員に尋ねたのですが、事実は不明でした。


「ずいぶん前からやってるみたいですよ〜」
あんまりしつこく追及して、
ベテラン職員まで引っ張り出すことになるとよくないので、
疑問の答えは不明のままにして帰りました。


このブックカバー、ビニール製で文庫サイズ。
実は入浴中の読書に重宝するんです。
あ、もちろん借りてきた本は風呂では読みませんて。
万が一濡れてもいいように自前の文庫を持参します。



(ラッコポスターはブックカバーの色だけ変えて毎年再利用)


読書子はどうぞお早めに港区立図書館へ。
このブックカバーをいただくと
僕の読書週間関連活動はミッション・コンプリートです。