阿佐ヶ谷アパートメント(全12話)(NHK総合、月23:00-23:30)

クリッピングから
讀賣新聞2022年4月4日朝刊
テレビ欄コラム「試写室」
<新> 阿佐ヶ谷アパートメント(NHK=後 11.00)


  本作で目を引くのは、セットの概念を超えて、
  室内が見える2階建てアパート=写真=を
  スタジオ内に立てたことだろう。


  進行役となる大家は阿佐ヶ谷姉妹
  お笑い芸人、女優、パラリンピアン、マージャン店従業員など
  多彩な住人と、「おばさんっぽさ」などについてトークする。
  (略)


  演出の効果はほかにも。
  カメラが寄ると通常のテレビ番組だが、
  引いてみると舞台のように見える仕掛けなのだ。
  ゆるい深夜番組かと思いきや、
  なかなか、とがったことをやっている。
        
                        (星野誠)


f:id:yukionakayama:20220413222703p:plain:w500


「阿佐ヶ谷アパートメント」は
2021年6月、11月に単発番組として放送。
4月から全12話としてシリーズ化された。


このアパートメントの原案は
阿佐ヶ谷姉妹の著書『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』
幻冬舎文庫、2020/単行本:幻冬舎、2018)にある。
ミホさんの文章から引用する。


  ひそかな夢は、今住んでいるアパートを姉妹で買い取って、
  母や独り者の友達とみんなで住むこと。
  でもみんな集まっちゃうと近すぎて面倒かな? 


  私はひとりっ子だから相続する人いないから大丈夫だわ、
  その前にアパート買える位お金貯まらなそう。
  貯まらないか〜困ったわ〜などと
  明け方に、コタツに半分入りながら、
  とりとめなく考えたりしております。

                       (p.104)



住人全員で見ているテレビ番組に
弾き語り芸人としてタブレット純が毎回出るのもうれしいな。