直腸がんになると、あなたは便意にコントロールされるようになります

クリッピングから
朝日新聞2024年2月3日朝刊別刷be
「編集部から」


  「直腸癌(がん)になると
   便意をコントロールできなくなります。
   あなたは便意にコントロールされるようになります」
   (マンガ、ガンプ著「断腸亭にちじょう」から)。


  昨年直腸がんを手術しましたが、この通りでした。
  正しく言えば、術後に排便障害がつらかったときに
  探り当てた言葉でした。
  フロントランナーに取り上げた佐々木香織さんとも
  そんな折に出会いました(引用者注:添付記事参照)。


  ピアリング・ブルーの会員のみなさんが
  SNSでしばしば言及されていることですが、
  直腸がんになって骨身に染みたのは、
  排便障害の大変さと、
  出口が見えないような気持ちに追い込まれたしんどさでした。
  

  記者は十数年来、乳がんも患っています。
  大腸がんは罹患(りかん)者のボリュームゾーンが高齢で、
  排便のことなど口に出すのを
  潔しとしない人が多いせいかもしれませんが、
  スポンサーも数多く、コミュニティー活動も盛んな乳がんとは、
  支え合う環境に大きな差があると感じました。
  ピアリング・ブルーの今後の期待します。

                           (鈴木淑子






[追記] 2024.2.12

クリッピングから
朝日新聞2024年2月10日朝刊別刷be


  「みなさんから」

  「自身が大変な中、
   自分の経験を困っている人の役に立つ活動に変え、
   生きる力に変える力強さに心を動かされた。
   『編集部から』で取材した記者の現実にも触れ、
   より身近なこととして読めた」(東京、47歳女性)