壁のサイン、ホールの名前

ベルリンスクールの壁は真っ白です。
ゲストでいらしたTBWA Worldwide CEOの
Jean-Marie Druにサインをしてもらいました。
学長Michael Conradのアイデアです。
お金は1ユーロもかからないのに
スクールの歴史と参加者の記憶に残るアイデアですね。
これからゲストスピーカーひとりひとりに
名前を署名していただくのです。
ちなみに昨夜の開校式でこの部屋が
Michael Conrad Hallと命名されました。
広告界の知恵者が集まっていますから、
いろんな権利(例えば名前の権利)を売ってスクールの資金にします。
「最初の命名は学長に敬意を払って
 クライアントに売るのをやめにしました(笑)」
とスピーチでお披露目されました。
こうした粋なコミュニケーション方法は大いに見習いたいと思います。