天然真鯛と九頭龍


清水の魚屋・魚としから同居人に連絡があり、
先日の請求分がまだ入金していないと言う。
いけないっ、先週も仕事やらなんやらでドタバタしていて
すっかり送金した気になっていた。



魚とし続けて曰く、「天然の真鯛が入荷してるよ」。
同居人がすかさず注文する。
昨夜は久しぶりに午前3時まで酒を飲んでいたので、
今夜は休もうかと思っていたが、そうか、天然の真鯛か。
今度はすかさず僕が副会長に連絡し、
小宴の約束を取り付ける。



N屋まで自転車を飛ばし、
福井の純米吟醸燗酒「九頭龍」を確保する。
「獺祭(だっさい)」の温め酒に匹敵するN屋自慢の冬の銘柄である。


井戸水風呂E湯でゆっくり身体を温めてきたら、
副会長が鉄瓶で燗をつける。
九頭龍に、鯛チリ。
後は水菜と絹ごしだけを入れる。



先週から心が痛む出来事があって
同居人も僕もなんだか回復できず弱っている。
いい感じでつけた「九頭龍」は
痛んだ心にもしみじみと優しい味がする。


(清水の魚屋・魚としのブログは以下のリンクからどうぞ。
 写真満載で楽しいこと請け合い)


http://romeguro.blog87.fc2.com/