バーチャル本棚の1,100万冊


もう知っている人はとっくに知っているんだろうけれど、
バーチャル本棚を作れる「ブクログ」、なかなか楽しいですね。
仲間たちと書いた『最新CMプランナー入門』に関するコメントを
検索して読んでいるときに何度か見かけました。


最新 CMプランナー入門

最新 CMプランナー入門


アマゾンがAPI(Application Program Interface)を
ウェブサービス」として公開したことによって
実現したサービスの一つなんですね。
もう20万棚近くが登録済みで
1,100万冊を越える書籍が「ブクログ」に紹介されています。
自分の興味でリンクをたどっていくとおもしろいですね。
僕も本棚を作ってみました。


  http://booklog.jp/users/yukio1118


ブクログ」で紹介された書籍を購入すると、
アフィリエートで紹介者にもマージンが落ちる仕組みです。
主宰者に入る収益が全体のシステムを稼働させ
バージョンアップすることを可能にしています。
まさしくWeb2.0のサービスなんですね。



情報を公開することと、
情報漏洩防止に務めることの
相反する行為が両方同時に必要な時代になったわけです。