ORYOから龍馬へハシゴ


週の半ばを越えるとようやく仕事を終えて
寄り道でもするかという気分になれる。


立ちのみ「龍馬」の姉妹店、
「龍ORYO」にまずは寄って黒生ギネスを注文。
こちらはちょっと小じゃれたスタンディング・バー
この店のおつまみは柿の種と南京豆のみ。
ただし、配達料100円を払えば、
歩いて30秒の「龍馬」からおつまみを届けてくれる。
まぁ、100円はお使い賃ですね。
こどものとき、僕もこれでずいぶん稼いだもんです。



今夜は初めて「龍ORYO」に立ち寄ったので偵察のみ。
お勘定1,000円を支払ってから「龍馬」に向かう。
さすが木曜日、今宵も満席。
入り口の小テーブルが空いていたので、
ここで飲ませてもらう。
ビール瓶のケースを重ねてその上に木の板を載せ、
金具で止めた簡易テーブルだ。
コートを脱がずに飲んでいてちょうどいいくらいの寒さである。



ジャックダニエルソーダ
(「龍馬」ではジャック・ソーダと呼ぶ)を注文し、
おつまみは左から中落ちマグロのハイカ
(タマゴと天かす、刻んだネギ、カツオブシを乗せたもの)、
アジフライ、キャベツの塩もみ。
どれもこれも安価でうまい。三品で、900円。
ここで飲んでいると出たり入ったりの見知らぬ客とも
一言二言言葉を交わす。
このあたりが、立ちのみのおもしろさだね。