風呂と漫画の天国、羽衣湯


東京銭湯お遍路第29湯は渋谷1番・羽衣湯。
住所を頼りに探していたらすっかり迷ってしまって
電話でご主人らしき人に道を教わってようやくたどりついた。
まことにお遍路には困難がつきものである。



 

さて、羽衣湯。
東京浴場組合発行「東京銭湯お遍路MAP」の説明文に
「きれいで広くて変わってる」と書いてある。
僕は「変わってる」に魅かれてしまいましたね。



水が柔らかく、小さいながら露天風呂があったり、
ジェット風呂があったり、寝湯があったりで文句なし。
変わっていたのは休憩室が
ご覧のように漫画喫茶さながらであったこと。
ソファやら、テーブルと椅子まで用意されている。



飲み物(ビール、発泡酒あり)、駄菓子屋風のおつまみもあって、
こりゃあ、ちょっと黄昏れちゃった気分のときに、
ここに来て湯につかったり、漫画本読んだりして
半日過ごしてみたいなぁ、と僕は考えてしまった。



本町という土地柄もあるのか、よく繁盛していて、
銭湯として黄昏れる心配などまるでない。
渋谷、中野、新宿、三つの区のちょうど境目にある、
元気のいい銭湯でした。