散歩学派の昼休み


よく晴れた日は、
サンドイッチと飲み物を買って日比谷公園へ。
蝉時雨と緑の中、気に入ったベンチを見つける。



食後の腹ごなしに園内を少し散歩してからオフィスに帰る。
ゆっくりしているようだが小一時間あればお釣りがくる。



自前のお弁当を食べる人。本を読む人。
同僚と雑談する人。池の亀を眺める人。
限られた昼休みを利用して思い思いの時間を過ごす人がいる。
その気になれば人はわずかの時間で気分転換できる。



ずっとコンピュータに向かっていたり、
会議室で口角泡を飛ばすだけでなく、
リズムを活かして時間を使いたいもんだなぁ、と僕は思う。



僕は散歩学派である。
歩くリズムで、アイデアをつかまえたい。