秘湯会山形遠征・滑川温泉


木金とプチ夏休みを取り、秘湯会初の山形遠征に出かける。
お盆休みが終わり、ETC1,000円でもない平日を選んだので
まだ8月中ではあるが、さほどの渋滞には
巻き込まれないのではないかと読んだのである。



  (秘湯会の部屋から見える滝。
   滝音のアルファ波とマイナスイオンがたまらない)


宿の男性が教えてくれた通り、
渋滞がなければ東京からの目安は4時間。
秘湯会は、4時間でめざす温泉宿、
滑川(なめかわ)温泉・福島屋に到着した。




この宿は某FM放送局に勤務する温泉大魔王ことHさんが
こっそり教えてくれた宿である。
Hさんは日本全国の温泉を制覇すべく週末ごと休みごとに
東に西に、南に北に、奔走している。
ときおりその収穫を、同居人経由で秘湯会に知らせてくれるのだ。
温泉の好みはあるにせよ、まずハズレはないと言ってよい。




福島屋の4つの温泉のうち女性専用をのぞく3つの温泉、
まずは岩露天風呂からおじゃますることにした。
外気は昼間で18℃である。
湿度は低く、風がサラサラしている。