NHKラジオ語学講座09上半期レビュー(その3)


<英語の巻2>


●大杉正明先生/リサ・ヴォートさん
「英語ものしり倶楽部」



この講座が
「大人のための英語ものしり塾」として開講された数年前から
テキストブックだけは欠かさず購入してときどき眺めていた。
番組を定期的に聴くようにしたのはこの上半期から。
お二人の話がおもしろいせいか、
レベル4の内容とは言え、かなり広範囲のリスナーを持っている。
NHK英語講座はレベルを1から5まで分けて放送している)



この番組は机の前で聴くのでなく、
そうじ、料理、洗濯など日常の仕事をしながらの
「ながらリスニング」が僕は好きである。


英語俳句コーナーがあったり、
イギリス英語のコーナーがあったり
(大杉先生はイギリス英語がもともと専門)、
ゲストを招くインタビューコーナーがある。
Music Notesコーナーでは
お二人が交互に洋楽ヒット曲を紹介しながら英語の解説をしてくれる。
毎週一回30分の番組である(再放送含め週に3回放送)。



「さぁ、英語を勉強するぞぉ」と力むのでなく、
日々の生活に大人の楽しみを見つけながら
一緒に英語を学んでいくスタイル。


NHK英語講座で常に人気の高い大杉先生の
ユーモアあふれる語り口はもちろん楽しいが、
リサ・ヴォートさんの視点がとてもいい。
リサさんはカメラマンとしてもエッセイストとしても活躍していて
彼女の生きる姿勢そのものがなんだか素敵なのだ。