エッキス湯と怪人スマトラ


東急世田谷線松陰神社前駅で降りて1分。
世田谷17番・鶴の湯に立ち寄る。
先だっては豪徳寺駅そばの世田谷7番・鶴の湯におじゃましたが
二つの鶴の湯は別段姉妹湯という訳ではないらしい。



鶴の湯の名物は天然成分「エッキス」を使用した白濁ぬるめの湯。
説明看板のイラストレーションと広告文が気に入って、
男湯の客が僕一人になったときを見計らって
デジタルカメラで撮影することに成功した。
この湯につかれば多額の金を使って温泉に行く必要がなくなるなどと
なんとも強気のコピーである。



全体にインチキ臭い気配が漂うが、「エッキス」は本当に効能があるのか。
確かに湯上がり、身体がポカポカしていたが、
それが「エッキス」によるものなのか、
どんな風呂につかっても感じる類いの湯上がり感なのか、
もうひとつ僕には分からない。




あやしいイラストレーションと言えば、
ブロガーたちがよく取り上げている
スマトラカレーのキャラクターもあやしい。
前から気になっていて、とうとう今週初めて食べに行った。
スマトラカレー530円。カレー大盛650円。
サイドメニューはタマゴ、らっきょう、キャベツサラダ。


スパイスにいくらか特徴があるかなとは思うが、
この店がどうしてこんなに繁盛するのかは不明だ。
まずくはないが、うまくもない。
ブロガーたちもみんなそう言っている。



それなりに長く生きてきても、分からぬことは多い。