猫たちの縄張り


外で猫が怒鳴り合っている声がする。
覗きに行くとハエタロウが
尻尾を三倍くらいにふくらませて威嚇している。



  (ハエタロウの尻尾にご注目)


侵入したのはウメオで、近所に住んでいる。
迷子になっていると気の毒だと思って
以前名札の電話番号に連絡したことがあるので
僕は名前もちゃんと知っているのだ。
ハエタロウは普段はおとなしいが、
自分の縄張りを荒らされると黙っていないのだ。



  (侵入してきたウメオ。長毛である)


そのハエタロウはときどき隙を見ては家に入ってくるが、
今度はコトランに威嚇される。
威嚇したり威嚇されたり猫たちも案外忙しいのだ。



  (おとぼけくん。近所に住んでいることが発覚)


午前中は勉強部屋にハエタロウを入れているのだが、
ふと見るとおとぼけくんが部屋に入ろうとしている。
右足を踏み出したところでハエタロウが威嚇。
おとぼけくんは、すたこらさっさと逃げてしまった。
残念!