育児勤務の気持ちが(少し)分かる


昨夜我が家の区画に侵入してきた猫と
派手に一戦交えたハエタロウ。
幸い怪我はなかったものの、
アドレナリンの分泌が鎮まると口の痛みが増すらしい。
このところ好調だった食欲がピタリと止まった。



会社を1時間ほど早引けさせてもらい、
地元O動物病院の診察時間に間に合うよう連れていった。
点滴を打ってもらうのだ。
育児勤務で保育園に我が子を迎えに行く女性社員の気持ちが
少し分かる気がする。



もちろん宿題は家に持ち帰り、
我が勉強部屋に籠もって取り組む。
ゆっくり食事を取っていると片付かない。
近所でモスバーガーを買ってきて
自分でコーヒーを入れてサッと済ます。
電話もメールも気にしないと結構集中力が上がって
1時間半ほどでカタチが見えたのが有難い。



夜食はきざみうどん。
卵、九条ネギ、イワシのさつま揚げ、
一味唐辛子で補強すれば今宵も万全ですな。
まるで受験生のような私です。