ちゃぶ台の昼ご飯でホッとする


昼は定食屋、夜は居酒屋のN。
僕は気に入って毎週昼ご飯を食べに通っています。
この日は一階が満員。
畳敷きの二階に上がると
昔ながらの四角いちゃぶ台がいくつか並んでいます。



ご飯、わかめの味噌汁、焼きたらこ、ひじき煮、生卵、
白菜と昆布の漬け物、ポットに入ったほうじ茶。
なんだか普通の家庭のご飯のようでホッとします。


でも、20代の客は本当に少ない。
我が社の20代はもっぱらコンビニ弁当やらお菓子の類を
コンピュータとにらめっこしながら食べてます。
あれじゃ、よくないんだけどなぁ。



  (ここのお弁当はおいしそう。気になります)


休むときにちゃんと休んで、
身体の栄養になるものをしっかり食べて、
それでいい仕事をしてほしいんだけどなぁ。


食育を子供の時分に家庭や学校できっちりやっておかないと
大人になってからではなかなか習慣を変えられないことが
よく分かります。