畑の野菜、芽が出てきたぞ


じゃがいもを埋めたあたりの土が割れ始め
芽が出てきました。




「会長、じゃがいもには水まかないでください」
と副会長が言う。
じゃがいもは高原が原産地だから乾燥を好むのだ。



小松菜の芽をピンセットで間引く。
間引き菜はちゃんと食べてあげるからね。許してね。
絹さや、スナックエンドウブロッコリー
これから四月の陽射しを浴びて大きくなってゆく(はず)。



「産直友の会」メンバーがリヤカーを引いて、
無農薬・低農薬の野菜を売りに来た。
水曜土曜にこのあたりを回っているのだそうだ。
トマト(150円)2ケ、ほうれん草(150円)、
竹の子(850円)2本、試しに買ってみる。



「値段が駅前の高級スーパーと同じだよ」と同居人が一言。
男「あ〜、よかった」
同居人「よかったじゃないよ。高いよ」。


おじさんふたりが野菜に詳しくないのがちとつまらん。
リヤカーだったらふたりじゃなくひとりで商売しないと
固定費がかかるな、と僕は経営視点から余計な心配。
ともあれ、夕餉の焼き竹の子は美味で
日本酒が進んだからよしとするか。



秘湯会も野菜を収穫したら
リヤカー引いて売ってみるかな。