番外銭湯と魚雷の一夜


なんだかこのところ「梅雨バテ」気味です。
本格的な暑さはこれからなんでしょうけれど、
なんとなくバテていて、シャキンとしません。
そうだ、久々に銭湯お遍路に出ようと、メトロ春日駅で途中下車。
手ぬぐいはショルダーバッグに忍ばせてあります。



めざす銭湯に向かう途中で「ゆ」の文字。
スーパー銭湯かなと思って通り過ぎようとしたら、
エコノミーバス430円とある。あれ?


気になって入場し、番台のご主人に、
「ここは銭湯なの?」と尋ねると
「そうです」との返事。
でも、ガイドブックには載ってなかったしなぁ。
「スタンプはもらえるの?」
「組合に入ってないので、押せません」
ほぉ〜、組合非加入の銭湯が都内にあるのか。
知らんかった。



都内の銭湯は均一料金450円。
組合非加入の「シビックランド日成」は、430円。
「ロイヤルバス」と呼ばれる1,600円のサウナコースや、
50分4,400円のボディマッサージまで用意している。
僕はシャンプー30円を購入してエコノミーバスへ。
清潔な内装の、いい湯だった。
ここのご主人、訳あって組合に加入しないのかな?




湯上がりに近所の焼酎カフェで一杯飲った後、
オーラを発散している本枯中華そば「魚雷」に寄る。
なんだか有名な店らしい。
マニュアル通りにあいさつする男女2名ずつの若い店員が
店を仕切っていた。
僕は角っこのテーブルでつけ麺を注文した。