魚金ゆりかもめ、山崎10年ハイボール


金曜日、一週間分の仕事を終えると午後9時を回っていた。
週末なのに同じフロアでは
まだ残業している同僚たちがだいぶいる。


久しぶりにガード下の立ち飲み串揚げ屋Kに寄ろうと思ったら、
事情があるらしく約一ヶ月休業と貼り紙があった。
どうしたんだろう。
ご主人かおかみの具合でも悪いのか、怪我でもしたのか。



  (九州ラーメン「丸當」の右隣が「魚金ゆりかもめ」)


それ以上の情報を得られるあてもなく、
ガード下を越え、交差点を渡り、
立ち飲みカウンター「魚金ゆりかもめ店」に寄ってみた。
新橋で働く会社員の味方、魚金グループの一軒だ。
ここは初めてだ。


たかが立ち飲みとあなどるなかれ。
ここのスタンダード・ハイボールは山崎10年。一杯580円也。
ハイボールは他には置いてない。
僕は角でも充分なのだが、
この値段で山崎を飲ませるなら、まぁ文句はない。



刺身が自慢の魚金だが、
僕はクリームチーズの味噌漬け、
オニオンサラダ(じゃことレタスがたっぷり)
さきいかフライなどでグラスを傾ける。


仕事を終えてまで
濃厚かつ緊密な人間関係は勘弁してもらいたいが、
「ゆるく」「柔らかく」「気楽に」人とつながることは
みんな、いやじゃないんだろう。確かに僕もいやじゃない。


一時間ほどカウンターで過ごしたら、勘定をすませ、
メトロに乗るため地下に降りる。
おのれの気配を消して週末に向かう。