銀座湯から枡久(ますきゅう)へ


一日中、会議用の書類づくりで疲れました。
18時になったら、同僚のみなさんにバイバァーイ!



20分後には京橋の銀座湯にドボン。
富士山の代わりに銀座四丁目の交差点が湯船の背景画です。
しゃれてますね。



汗を流してサッパリしたら、急いで「枡久」に向かいます。
20時閉店の角打ちですから、さっさと行かないと飲めません。
僕は二度目なので、だいぶ様子が分かってきました。
スーパーニッカのミニボトルと瓶入り炭酸でハイボール
アオハタのアンチョビ缶詰(しょっぱかった!失敗)にクラッカー。
みごとなくらい女っ気のない中高年会社員のオアシス。
今宵も女性は女将だけです。



会社を出てから、「枡久」の看板まで2時間。
時間は使いようですよねぇ。
さぁ、家に帰ろう。