ヒヨドリ大集会、目撃

ウォーキングから戻ると、
家の前の通りがトリのフンで汚れている。
カラスか……天空が騒がしい。
ふと見上げるとヒヨドリらしき集団が電線に止まり、
全員一方向を向き、大集会を開いていた。
思わず玄関前に座り込んでしばらく観察を続けた。



止まった連中は次から次へとフンをする。
真下にいたらえらいことだ。
ときどき公園の樹木で
スズメたちが大集会を開いているのを目撃することがある。
ずいぶんとかしましいが、
スズメたちは枝葉に隠れているので全貌は見えない。
きょうは目の前でヒヨドリの大集会。なんとも壮観だ。
これがもしカラスならヒッチコックの世界だね。怖いよ。



家の中に入り台所でビーフシチューの準備をしているうちに
どうやら閉会となったらしい。
後に残されたフンのそうじをするために
お向かいのY夫人がバケツ片手に現れた。
さて、きょうの議題はなんだったのか……。
もしかして台風12号接近による低気圧が大集会の一因か?