休肝日の友、うれしからずや


お酒を飲まない休肝日は
スッパリ休んじゃえばいいんですけど、
なんだかちょっとさみしい。
酒飲みは意地汚いもんです。



うれしいことに
この頃次々と発売されたノンアルコールビール
昔の製品と違ってなかなかおいしい。
それなりに愉しめる。
僕のお気に入りはサントリーのオールフリーですね。
麦芽感がうまいこと残っていて、
でもアルコールフリー。



かつての日本のノンアルコールビール
あまりにきまじめに作りすぎて、ホントにおいしくなかった。
ほんの少しだけアルコール分が残ってしまった
ちょっといい加減な感じのつくりのオーストラリア産を
もっぱら休肝日の友にしてきました。
論理矛盾の本末転倒ですけどね。



ノンアルコールビールの需要が増えているのは
飲酒運転の取り締まりが厳しくなったのも理由でしょうし、
健康に気づかう人が増えた証拠なんでしょうね。
この夏はオールフリーが品切れになっていて驚きましたっけ。
メーカーの需要予測を越えてしまったんですね。