雨降りが楽しくなる靴


こどもの頃、雨降りが楽しかったのは
実は長靴をはけたことが影響していたんじゃないか。
♪ピチピチ、チャプチャプ、ランランラン、ってね。



大人になっても足下がしっかりすると、
雨が降っても歩いていて楽しい。
ネットであれこれ探して、
アシックスFieldwalkerを買って使っています。
防水かつゴアテックスで通気性よし。
トレッキングにも耐えうる仕様。
しかもうれしいのは片足480gの軽さ。
多少雨が降ったって早足ウォーキングも楽々いける。




  (写真下は、銭湯組合PR誌「1010」10月号より)


きょうは一日コンファランスに出席した後、
メトロに乗って少々歩いて、
戸越の近くにある富士見湯で
古代檜の浴槽につかっていました。
都内の銭湯でも木の浴槽があるのは数軒のみ。
檜風呂、僕は好きだなぁ。疲れが取れるよ。



  (みなさん、講演の中身を聴くより
   講演者の発表スライドをカメラにおさめるのに忙しい。
   会社への報告用かな)