「考えてみれば、人間も自然の一部なのだ。」


仕事でドタバタ落ち着かない日々でも
身近に植物を置くだけで気分がちょっと違います。



生け花を習っているコピーライターKさんは
冷蔵庫回りの花を時々代えてくれます。



僕もKさんを見習ってウイスキーのボトルや
小さな鉢で植物を育てています。


 「考えてみれば、人間も自然の一部なのだ。」
 (秋山晶 キューピーマヨネーズのコピー)


  自分は自然の一部だ、と感じた。
  目の前の昆虫のように、風のように、土のように。
  長い星の歴史があって、
  きょうという日があり、いまの時間がある。
  この星に存在するものは
  すべて気の遠くなるような時間の結果であり、
  しかも、永久に変化を続けている。
  モーテルに帰り、コピーを書いた。
  「考えてみれば、人間も自然の一部なのだ。」
  自分の言葉とは思えなかった。だから「 」をつけた。


      D.J. SHOW The Tales of Sho Akiyama
     『秋山晶の仕事と周辺』(2000) p.32より引用



緑を眺め、空を眺め、
仕事を始める前にクロワッサンとアールグレイティで
軽い朝食を取ります。


僕は、きょう、56歳になりました。
秋山晶さんのキャッチフレーズが頭にフッと浮かび、
ムダのない硬質な文章を味わいたくなりました。
何十年も人の記憶に残るコピーを書けるって
いったいどんな才能なんだろう。


(文中一部敬称略)