雨にも風にも、板ばさみにも負けず


きょうは僕が塾長を務めるセカクリ(世界クリエイティブ塾)で
新入社員のプレゼンテーションがありました。
社長はじめ全役員が集合。
スタッフや上長など20人くらいの前で発表します。



広告業界のよかった頃を後ろ向きに見る傾向がある先輩たちを励まし、
社員に一体感をつくるにはどんなアイデアが有効か。
難しいテーマを自分たちで選んで挑戦しました。
入社して8ヶ月間に学んだ成果を全部ぶつけて、
お褒めの言葉と拍手をもらうことができました。



現場での日々の仕事とこうした研鑽の時間の間で
既に板ばさみになることも経験してきた新人塾生ふたり。
そうしたプレッシャーをはねのけ、
自分の心で感じ、自分の頭で考え、自分の身体全体で表現して
初めて仕事する力がつくのだよ。



新人をサポートしてきたベテラン陣の方が
よっぽどハラハラしていたみたいですね。
さて、11月もきょうで終わり、
2010年も残すところ一ヶ月。
風邪などひかずに、がんばりまっしょい!