JAC AWARD受賞、おめでとう!


JAC(日本アド・コンテンツ制作者連盟)の新年会に出かけた。
すなわち広告に使う映像を制作する会社の団体である。
近頃はテレビコマーシャルだけでなく、
ウェブやモバイルの映像も制作する。
裏方の要であるプロデューサー、プロダクションマネジャーを顕彰する
JAC AWARD 2010 表彰式に出たかったのだ。



 (左端が相原幸絵さん。太陽企画
  プロダクション・マネジャー・オブ・ザ・イヤーのファイナリスト)


この職種はなかなか大変で身体も頭も気も使う。
仕事が佳境になれば、
睡眠時間を削ることも当たり前になってしまう。
それでも広告映像を創り出す夢を持ち、
そのための努力は惜しまない人たちだ。



 (中央が吉山恒平さん。葵プロモーション
  プロダクション・マネジャー・オブ・ザ・イヤーのグランプリ)



 (受賞スピーチをする高橋聡さん。太陽企画
  プロデューサー・オブ・ザ・イヤーのグランプリ)


僕の同僚たちと一緒に仕事をした仲間たちが三人も表彰された。
そのうち二人はなんとイヤー賞、
つまりこの一年のグランプリに輝いたので、
一言祝辞を贈りたいと思ってやってきたのだ。
大勢の出席者の前でみんな少し緊張した面持ちで、
けれども空気にひるむことなく立派なあいさつをした。



不安は抽象的だが、希望は具体的である。
身近な希望を見つけ出し、
それを自分たちの手で大きく育ててゆく年にしたいものだ。