亀とおばあちゃん


地味なんだけど気になる店ってありますね。
昨日は天気もよかったので少々歩いてランチに出かけました。



どうです、なんか地味でしょ(お店の方、ごめんなさい)?
揚げ物や焼き魚のランチを出す店「錦」。
メンチカツとコロッケの定食を注文、サービスで冷や奴が付いてきます。
味はまずまずでしたが、面白かったのが亀とおばあちゃん。
入り口すぐに大きな水槽があり亀がいる。
(一瞬、すっぽんかと思ったよ)
その水槽の前に小銭を並べたおばあちゃんが座っている。
亀はあんまり動かないもんだから作り物かなぁ、と思ったら、
いつの間にかポーズが変わっていた!やっぱり、生きてるんだ。



おばぁちゃんの前に並べられた小銭は「お釣り」です。
「錦」の定食は750円が多いので、
百円玉2枚、五十円玉1枚をセットにして
お釣り250円をすぐに客に渡せるようにして待っている訳です。
おばあちゃん、現役で仕事をしているんですね。素晴らしい!
これは例えコインで750円持っていたとしても
千円札で支払うのが礼儀というものでしょう。
僕も千円札を渡し、おばあちゃんからコイン3枚、
250円のお釣りをもらいました。



尋ねてみれば、孫が買ってきたミドリガメが巨大化。
飽きた孫が面倒みなくなったのでおばあちゃんが世話しているのです。
客のランチが終了したら、亀の昼ご飯の時間です。