いい休みになりました



10連休最終日。
気持ちのいい陽気だったから
MacBookとコーヒーを持って物干しへ。
この場所にはハエタロウの段ボールハウスがあるので
僕は Cafe Haetaro と呼んでいる。



主人ハエタロウは
只見・三島町の生活工芸館から届いたばかりのマタタビ
興奮している。
ただし匂いが短時間で消えるのか、
しばらくたつと、プイッと興味を失う。



僕は翌日から仕事が始まるので
お酒を休んで休肝日にする。
きょうのお弁当は豆ごはん、ボイルウインナー(粒辛子添え)、
せりおひたし、ふき味噌、めざし焼き、仙台笹かま、
半熟玉子半分(黒胡麻まぶし)、塩昆布。
今度の旅で駅弁も研究してきたので、
ライバル心を燃やして自分なりに工夫してみました。


今年は芝居を観て、本を読んで、旅に出て、
本当にいい休みになりました。
みなさんはいかがでしたか?