パリに寄っている。
オペラ座の近くのホテルは東京にいるときExpediaで見つけた。
そのとき、ディスカウントしていた最後の一室だった。
いちおう四つ星である。一泊料金113.19ユーロ。
定価は知らないが、物価の高いパリだから三倍しても不思議はない。
このホテルのロビーには朝日と読売の衛星版が置いてある。
「日本からの若い女性客が多いんだよ」
主人がニヤリとしながら教えてくれる。
僕たちが住んでいるデジタル・インフォメーション時代とは
こういうことなんだな、と肌で知る思いだ。
どこかの都市で空いているホテルの一室を
遠くの国の誰かが予約して、
ホテルは空室を防ぐことができ、ゲストは割引料金を手に入れる。
予約番号の入った紙をプリントアウトして持って行けば、
フロントで混乱する恐れもない。
(後日談がある。
僕はクレジットカードで既に支払い済みだったが、
フロントで相手も僕も気づかずもう一度払ってしまった。
翌朝、別の女性が丁重に僕に謝り、
そのときまでには僕の口座に払い戻しが済んでいた。
お互い人間だから失敗はあるが、
すべての記録が残っておりすぐに修正ができた。
なにごとも経験である)
(さらに後日談がある。
フロントと僕が失敗したおかげで分かったことがある。
僕がExpedia Japanに支払ったお金は18,045円。
フロント女性が僕に間違って請求したお金は13,140円。
いずれも市税1.5ユーロは除く。
となれば、Expediaはこの取引で
4,905円、27.2%の利益を稼いだことになる。
プラットフォームができてしまえば
Expediaの人件費はかからない。
ホテルにとってはどの価格で泊めようと
客は客だから手抜きはできない。
さて、この取引でトクをしたのは誰なんだろう?
ーと、ちょっとマイケル・サンデル教授風)
夕食に出かける。
フロントでもらった一枚の地図は持って行くが、
今度はGPSもアプリも使わない。
自分の足で歩き、自分の目で見、自分の感覚を信じて、
一軒のレストランを選択する。
都市にいても野生の勘を磨くことはできるし、
外国の慣れぬ都市で、それなりの晩飯にひとりでありつく能力を
失ってはならないと僕は思うのだ。