鎌倉でハムを買って帰ろう


毎月一回通っている研修とは別の研修に
ゲスト講師で呼ばれた。
鎌倉に出かける。
朝6時半に家を出るから例によって少々眠たいが、
この時間でも通勤通学の人たちがたくさんいる。
みんな毎日頑張っているんだなぁ、と思う。


午前中で僕のお役目はおしまい。
つけ麺と竹輪野菜天ぷらの昼食を研修所食堂でいただき
(おいしかった!)引き上げる。
さぁ、会社に帰って仕事だ。



せっかく鎌倉まで来たので
せめて、と思い小町通り鎌倉ハム富岡商会本店を訪ねる。
ロースハム一本2,200円也を買う。



鎌倉ハム」は1900年創業。
日本で一番古いハムのブランドとして名高い。
オーソドックスでしっかりした味わいのハムである。
あじさいの季節がやってきて
観光客や小学生が通りいっぱいにあふれている。



若き同僚山田慶太さんが
武蔵野銀行でいいコマーシャルを作った。
切れのいいアイデアで最後にホロッとさせる作品。
オンエアではなかなか見られないので、
こちらのリンクからご覧ください。