3月11日のある記憶


いよいよ本格的な寒さがやってきた。
週末はおでん鍋である。
幸い本日代休作戦。
吉祥寺ハーモニカ横丁を抜けて
「つかだ」に買い出しに行く。



相変わらずの人気店だが
さすがに年末ほどは混雑していない。
帰り道に横丁で一杯やりたいところだがそうもいかない。
家のそうじもあるし、
晩にはホノルルからやってくるGさんとご飯を食べる約束だ。



いつ以来の再会だろうと考える。
そうだ、Gさんとは昨年3月11日、
恵比寿でご飯を食べる約束をしていたんだ。
その日14時46分東日本大震災に襲われ、
Gさんと会うことは結局できなかった。



携帯からお店にキャンセルの連絡をしたが
無論つながるはずはなかった。
その日社会人になって初めて、
会社から自宅まで歩いて帰ることになった。