最後の月が始まりましたね


インドに仕事で一週間出かけていたので
二週ほど遅れて誕生小宴を開いてもらった。
同居人が僕の好物のおでん鍋(我が家は澄んだ出汁が自慢)、
清水魚としの刺身(めじまぐろ、しめ鯖)、豆ご飯を用意してくれる。
副会長、Tさんが来てくれた。



みんなでゆっくりお酒を飲んでご飯を食べていると
話がゴムまりのようにあちこちに弾む。
へぇ〜、あのときそんなことがあったのか。
僕はちっとも知らなかったよ。



2012年もいよいよ最後の月が始まり、
冷え込みが本格的になってきた。
やがてハエタロウが宴会部屋をウロウロ偵察しにやってくる。
今宵は寒さのせいか、
おでんと燗酒(九頭竜獺祭梅乃宿)がよく売れる。
京都有次の銅製チロリをしゅんしゅんに湧いた鉄瓶に付けて1分。
これでいい感じの燗になることを副会長が発見。