サッカー競技場で一年走り回った


午後8時。2012年の仕事納め。
最後の最後まで懸命に取り組む仕事があるのは
なんて幸福なことなんだろう。
選手としてフル出場して
サッカー競技場で走り回っていたような一年だった。
私生活では初めて病気で入院して出術をした。
13年間一緒に暮らしていた黒兵衛が天に召された。



おとついの鈴傳に続いて
今夜は渋谷の立呑み富士屋本店に寄る。
閉店までギリギリ40分くらいは飲める。
奥のカウンターにスペースを作ってもらう。
スパゲティーを使っているのに
なぜかマカロニサラダと呼ばれていたメニュー。
いつの間にか「スパゲティーサラダ」と名を変えている。
なんだかつまらん。
僕は頑固に「マカロニサラダ」と注文する。
穴の空いていないマカロニだ。



そうこうしているうちに店の片付けが始まる。
そろそろ引き揚げどきだ。
客を大切にするこういう真面目な店が
変わらず繁盛しているのが僕はうれしい。
明日から年末年始10連休。
会社への行き方、忘れちゃうな。