障子戦争秘話


居候猫ハエタロウが家猫になろうかとしていた頃、
我が家でちょっとした格闘があった。
ハエタロウはなんせ自由猫だけに
朝な夕な自分の望むときに散歩に出せとがなりたてる。
どっこい同居人は家猫の掟を教えようと、
ハエタロウの思うようにはさせない。
心理戦に持ち込むのである。



結果としてご覧のように
8枚の障子すべてが大破、もしくは破損した。
年末の一日、障子張り替えセットを用意して1枚ずつ張り替える。
まぁ、僕がやるのだからして出来映えは知れている。
が、素通しの障子で毎日暮らすほどみじめなものはない。
ないよか、よっぽどましである。



いまではハエタロウもすっかり家猫になった。
寒い日は3分くらい散歩をすると
さっさと切り上げて帰ってくる。
しばらく障子は無事かな、と思う。