煮こごりでスープスパゲティ


おとついの同居人誕生小宴の一品ブイヤベースが
寒さで煮こごりになっていた。
むふふふふ。
これを見逃しては賄い料理人失格である。
夜食にパスタをゆで、スープスパゲティを作る。



コチ、鯛、スルメイカ、海老、あさりのすべての旨味が
スープに凝縮してしかもサッパリしている。
パスタはとにかくできたての
あつあつふうふうを食べるのが一番。



副菜にこれも同居人の一品、花豆の醤油煮。
我が家は煮物に砂糖、味醂を一切使わないが
豆の甘みが味わえる。
貴重なタンパク源である。



ところで、右手首が昨日あたりから痛い。
ヘンだなと思っていたが、あ、そうか。
この10日間の年末年始休暇で
毎日食器を洗い、賄いご飯を作っていたんだっけ。
右手が酷使されてたんですね。
ま、これくらいで痛くなるようでは、
専業主夫はとても勤まりそうにない。



この休暇中、電車とタクシーに各1回ずつ乗った以外は
徒歩自転車圏内で暮らしていた。
おかげでとてもいい休暇になりました。
みなさんの年末年始はいかがでしたでしょうか?