人間は勘違いし失敗する動物だ


バンコクからパタヤに移動する。
中途で道路工事をやっている区間があり渋滞している。
いつもより30分ほど余計に時間がかかり、
2時間半でアドフェスト会場に到着。



荷物を部屋に置き、スピーチのための機材チェックやら
スタッフとの打ち合わせに入る。
アドフェストはNPOとして運営していて
たくさんのボランティアの働きで成立している。
スタッフは開催直前まで準備に追われる。
もう何日も睡眠時間を削っている。



リハーサルではいくつかの誤解、トラブルが発生した。
そのためにリハーサルがあるのだ。
夕食の後、会場に戻る。
午前0時近くまでかかって
チームでひとつひとつトラブルを解決していく。
その過程で僕の思い違いも見つかった。
事前でよかったなぁ。
本番であわてずにすんだよ。



デジタル時代と言えど、
結局舞台裏では人間が働いている。
油断せずぬかりなく準備することだけが
トラブルを少なくできるのだ。
そこまでやって、後を天に任せることになる。
勘違いし失敗する動物が人間である。



きょうできることは全部やり、
部屋に戻って湯船につかる。
湯上がりにタイビール、ビア・シンで「お疲れさま」。
キリッと冷えてて、うまいなぁ。
準備段階のトラブルに乾杯!
本番はトラブルなくできますように。