セカイメガネとワンタンメン


二週間に一度、某紙にコラムを連載している。
と言っても僕が自分で書いたのは第一回だけだが、
世界各国に暮らす同僚たちに順繰りで書いてもらう。
タイトルは「セカイメガネ」
これまで東京から始まり、サンパウロバンコク台北、香港、
クアラルンプール、ジャカルタベイルートから原稿が届いた。


       
(タイトルデザイン: 若田野枝)


外部の翻訳会社に下訳を頼み参考にはするが、
ほとんどいちから自分で翻訳する。
原稿を書いた人とは全員会っているから
顔を思い浮かべ、言葉のリズムを整え何度も何度も推敲する。
おかげさまで読者の評判もいいようだ。



昼は社内のカフェで買ってきた新作・煮込みチーズハンバーガー、
カプチーノで簡単に済ませ、ひたすら翻訳に取り組む。
15時過ぎにお腹が空き、駅ビル1階「東京ラーメン八景」で
ゆで卵入りワンタンメンを食べる。


デジタルノートにおいでのみなさん、
よろしかったらセカイメガネにもお越しください。
下線部クリックでジャンプします。